幸せな社長のFlow days 第18回 「北風上司と太陽上司」

以前「サービス力アップ研修」の依頼がありました。

なかなかサービス力がアップしないということだったのですが、その原因が何度か通ううちにわかりました。

ある時、担当者と打ち合わせをしていました。そこに、上司が入ってきました。
担当者は心ここにあらず、ちらちらと上司のことを見て、気になって仕方ありません。

上司も、彼に指示を出していました。

私の立場は、その時外部からきたお客様です。

その企業は、お客様よりも上司を優先すると評価をされる、そういう風習になっていました。

サービス力アップは

部下がお客様に良い対応をすることを見つけて評価する

ことで根付いていきます。

サービス力がアップしない環境を上司自ら作っていたことに、気づいていなかったんですね。

 

先日会った友人にこんな話を聞きました。

彼は、部下の奥様やお子様の誕生日を控えているそうです。

そして、部下の家族の誕生日には残業をさせずに早く帰らせるそうです。その代わり、その仕事は友人が引き受けると。笑

会議の前などにも家族の話をよく聞いていたそうです。

部下が大事にしている家族を大事にすることは、意外な効果がありました。

彼の部署は、全国で下から数えた方が早かったのが、彼が部署に異動して半年で全国NO.1になったそうです。

きっとこの上司のために貢献したいという思いが部下に芽生えたのでしょう。

 

旅人のマントをどちらが脱がせるか北風と太陽が競い合った童話がありました。

自分の権力で部下に圧力をかける北風上司

自らやる気にさせる太陽上司

できたら太陽上司になりたいですね。