幸せな社長のFlow days 第45回 「言葉が感情をつくる」

いよいよ梅雨に入りました。新しいレインブーツが欲しいなと思っている今日この頃です。

先日、こんなことがありました。

研修中、私の話に対して「くっだらねえ」という声が聞こえてきました。彼は、来た時から仏頂面で、表情のない顔で参加していました。

自腹で参加する個人向け研修と違い、会社の研修は「行かされている」という気持ちで参加する人もいます。彼のいるチームは、彼のおかげで静まり返っていました。

私は聞こえないふりをして、言葉について話ました。 「自分の機嫌の悪さを人に伝染させないこと、機嫌が悪いからとマイナス発言をする人と一緒に仕事はしたくないし、まわりは迷惑であること。言葉によって感情が変わること」などを急遽映像を使いながら話しました。

彼に気づきがあったようです。表情が変わり、積極的に参加するようになりました。最後は、なんと手伝いまでしてくれ感想文にも参加してよかったと書いてありました。反抗的な態度の人ほど、劇的に変化したりするものです。(笑)

きっと、もうむやみにマイナスを言うことはないと彼の後姿を見送りながら思いました。言葉って大事ですね。

皆さんご存じのハズキルーペのCM、「ハズキルーペ、だあいすき」。あのCMでみんなも楽しい気分になり、ハズキルーペだあいすきになっているのです。プラスの印象を持っていただくには、積極的にプラスの言葉を使うことです。

当たり前なのですが「笑顔でプラスの言葉を広げていくこと」続けていきたいですね。

先日、今期のスローガンを「笑顔の種をまこう」としたお客様がいらっしゃいました。

どうせなら、自分たちでポスターを作った方が笑顔が浸透するはず!ということでチームに分かれポスターを作りました。優秀なポスターには、社長から賞品が出ますと言ったら、皆さんそれは一生懸命に取り組んでいました。

皆さん、童心に戻り、大笑いしながら、すでに笑顔の花がたくさん咲いていました。 笑顔という言葉を使うと笑顔になります。

そして、社長が笑顔でプラスの言葉を社員の皆さんに広げていただけたら、笑顔いっぱいの会社になります。