人生や経営の役に立つワダの一言(2021.4.28 №164)
「反省は未来に向かってするもの」
京セラの稲盛さん、ユニ・チャームの高原さん、お二人とも創業者ですが、経営の考え方に「反省」ということがよく出てきます。
反省と似ている言葉に後悔がありますが、後悔は何も生みません。しかし、反省するということは経営の世界でも「改善や改革」につながります。反省すると改善すべきことが見えてきます。
つまり反省して、どれを具体的な行動に移すのかということは未来に向かっていることだと思います。
京セラの稲盛さん、ユニ・チャームの高原さん、お二人とも創業者ですが、経営の考え方に「反省」ということがよく出てきます。
反省と似ている言葉に後悔がありますが、後悔は何も生みません。しかし、反省するということは経営の世界でも「改善や改革」につながります。反省すると改善すべきことが見えてきます。
つまり反省して、どれを具体的な行動に移すのかということは未来に向かっていることだと思います。
プログラム
部下のモチベーションを高める面談
目的
面談の目的は、面談を通して部下のモチベーションを高めることが目的です。
面談をする目的を忘れて、ただ業務だからとなんの準備もなく行ったり、自分のいいたいことだけを伝えてしまい、モチベーションを下げてしまう面談をしていませんか?
面談を通し部下のモチベーションをあげる、リーダーのあり方やスキルを学びます。
プログラム概要
■効果
■活動形式
■時間
■講師
プログラムメニュー
プログラム
「伝える」から「伝わる」コミュニケーション研修
目的
コミュニケーションの要素には、「話す」「聞く」「質問する」「共感する」「態度で示す」など多くの要素が含まれています。社員がイキイキと働き、伝えたことを理解し、実践に移すには、伝える側のコミュニケーション能力が必須です。この研修では、「伝えたつもり」にならず、相互理解を深め部下が率先して動けるようなコミュニケーション能力を高めます。組織の中での影響は、上から下へ流れていきます。トップ、幹部クラスの方が変化するのが一番効果があります。コミュニケーションの質を高めイキイキ働く社員を育てましょう。
プログラム概要
■効果
■活動形式
■時間
■講師
プログラムメニュー
プログラム
リーダーのためのアンガーマネジメント
目的
管理職が感情にまかせて怒ってしまうと、職場全体に大きな悪影響を及ぼします。
怒りに正しく対処できなければ、組織内で不要な軋轢、衝突を引き起こし、大きく生産性を下げます。
この研修では、怒りを上手にコントロールし、部下と信頼関係を築くことを学びます。
管理者自らが変革し、組織としての成果を出すことを目指します。
プログラム概要
■効果
■活動形式
■時間
■講師
プログラムメニュー
<怒りの影響度チェック>このような職場はぜひ検討ください。
部下が上司の機嫌をとっている | |
怒る上司がいると職場が静まり返る | |
コミュニケーションが悪い | |
退職者が多い | |
のびのびと仕事ができずに生産性が悪い |
プログラム
目標に向けて心を一つにし、パフォーマンスをあげる!チームビルディング研修
目的
職場内が一つにまとまり目標に向かって力を合わせていくには、リーダーシップや職場の信頼関係が必要不可欠です。グループの職場は、常に「人が足りない」という現象が起きます。チームでは、今のメンバーで目標達成するにはどうするか?を前向きに考えます。心一つにして目標達成できるチームへと変革しましょう。また、一人ひとりの「心のマネジメント」=フローをベースに学びます。
プログラム概要
■効果
■活動形式
■参加人数目安
■時間
■講師
プログラムメニュー
プログラム
部下のモチベーションを高める面談
目的
面談の目的は、面談を通して部下のモチベーションを高めることが目的です。
面談をする目的を忘れて、ただ業務だからとなんの準備もなく行ったり、自分のいいたいことだけを伝えてしまい、モチベーションを下げてしまう面談をしていませんか?
面談を通し部下のモチベーションをあげる、リーダーのあり方やスキルを学びます。
プログラム概要
■効果
■活動形式
■時間
■講師
プログラムメニュー
プログラム
「伝える」から「伝わる」
コミュニケーション研修
目的
コミュニケーションの要素には、「話す」「聞く」「質問する」「共感する」「態度で示す」など多くの要素が含まれています。社員がイキイキと働き、伝えたことを理解し、実践に移すには、伝える側のコミュニケーション能力が必須です。この研修では、「伝えたつもり」にならず、相互理解を深め部下が率先して動けるようなコミュニケーション能力を高めます。組織の中での影響は、上から下へ流れていきます。トップ、幹部クラスの方が変化するのが一番効果があります。コミュニケーションの質を高めイキイキ働く社員を育てましょう。
プログラム概要
■効果
■活動形式
■時間
■講師
プログラムメニュー
プログラム
リーダーのためのアンガーマネジメント
目的
管理職が感情にまかせて怒ってしまうと、職場全体に大きな悪影響を及ぼします。怒りに正しく対処できなければ、組織内で不要な軋轢、衝突を引き起こし、大きく生産性を下げます。この研修では、怒りを上手にコントロールし、部下と信頼関係を築くことを学びます。管理者自らが変革し、組織としての成果を出すことを目指します。
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■活動形式
■時間
■講師
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<怒りの影響度チェック>このような職場はぜひ検討ください。
部下が上司の機嫌をとっている | |
怒る上司がいると職場が静まり返る | |
コミュニケーションが悪い | |
退職者が多い | |
のびのびと仕事ができずに生産性が悪い |
プログラム
目標に向けて心を一つにし、パフォーマンスをあげる!チームビルディング研修
目的
職場内が一つにまとまり目標に向かって力を合わせていくには、リーダーシップや職場の信頼関係が必要不可欠です。グループの職場は、常に「人が足りない」という現象が起きます。チームでは、今のメンバーで目標達成するにはどうするか?を前向きに考えます。心一つにして目標達成できるチームへと変革しましょう。また、一人ひとりの「心のマネジメント」=フローをベースに学びます。
プログラム概要
■効果
■活動形式
■参加人数目安
■時間
■講師
プログラムメニュー