幸せな社長のFlow days 第10回 「お客様に育てていただく」
こんにちは、関根美紀子です。
和田に仕事のことで色々相談すると
「あとはお客様が育ててくれるよ」
と言います。
今日、仕事に行く時小さな花屋さんの前を通り、
こんなことを思い出しました。
以前の職場で、花屋向けのセミナーを開催した時のことです。
セミナー終了後に、1人の男性が私の方にやってきました。
何か思いつめたような表情でした。
「脱サラして、花屋を開く」というのです。
「昨年、妻と娘を事故で失くした。妻の引き出しをあけたら、花の資料がたくさん出てきた。妻は花屋を開きたかったのだと思う。その意志を継ぎたい。ぜひ、手伝ってほしい」とのお話でした。
提示された金額は、規定の金額よりはるかに少ない金額で、とても会社としてはお手伝いできない額でした。
上司に相談すると、やっていいよとのことで、後輩と2人でお手伝いすることにしました。
彼は、小学生の息子さんと2人暮らしでした。
後輩と共に足繁く通い、時に息子さんも交えて夕飯を食べながらオープンに向けて準備をしました。
男性もだんだん明るくなっていきました。
オープン当日、事前告知が功を奏し開店前からお店の前には長蛇の列でした。
オープン後、お客様でごった返している中、突然怒鳴り声が聞こえてきました。
お客様が蘭を買われて、彼がそれを車に積もうとした際、一本茎が折れてしまった。
「すぐに取り替えます」と言ったのですが・・・。
「あなたは、花のことを何もわかっていない。
花が折れてかわいそうではないのか!」
というお怒りでした。
ごもっともな怒りです。
彼は、平謝りでした。
私たちは、花屋を開くことが目的になっていました。
どう告知するか?
どんな看板にするか?
値付けをどうするか?
売上目標は?
品揃えは?
そんなことばかり話し合っていました。
亡くなった奥様のように、
心から花に愛情を持っていただろうか?
花を通して、
お客様を笑顔にしたいと思っただろうか?
花について、
真剣に考えたことがあったろうか?
お客様に教えていただいた瞬間でした。
帰り際「まだよくわからないんでしょ?これからもくるから」と言ってお客様は帰られ、ホッとしたことを覚えています。
そういえば、震災の地に咲く花は、人に希望を与え、心を癒してくれますね。
花の持つパワーは本当にすごいのに、そんなことに気づかない未熟な自分がいました。
その後、お店は順調に営業することができました。
お客様に育てていただくことで、これからも少しでも成長していけたらと思います。