村田製作所は積層セラミックコンデンサ(MLCC)で世界の約40%のシェアを持つ。その主力工場である福井工場を8月26日から8月31日まで停止すると発表した。工場で新型コロナウィルスのクラスター(感染者集団)が発生し、感染拡大を防止するためである。
つい先日、「ワダからの緊急メッセージ」で「職場クラスターと家庭内感染に気をつけよう」とメッセージを出したばかりである。
この村田製作所の福井工場は8月3日に感染者が出て、あっという間に協力工場を含めて98人へと感染者が拡がり、工場の生産ラインを一時的に停止したが、さらに広がり、操業停止にふみきったという。
このセラミックコンデンサはスマートフォンなどあらゆる電子機器に使われる電子部品。顧客への供給は在庫で対応するほか、島根工場や海外の工場で対応し、なんとかサプライチェーンを止めないようにするという。
いずれにしても「職場クラスター」は営業停止に追い込まれる。どの業種でも気をつけてほしい。
今朝ほど、親しくしている西村経済再生大臣とメールのやりとりをしていましたが、彼は僕が移動しているのを知っているので「最近はどこで感染したのか分からない事例も増えているので、細心の注意を払ってください」とのアドバイスもありましたので、追記しておきます。
※本日は「人生や経営の役に立つワダの一言」を配信予定でしたが、緊急性を考えて、こちらを配信しました。