Netflixは2015年に日本でサービスを開始し、オリジナル作品を強みに会員数を伸ばしてきた。特に、このコロナ禍で私の友人なども「Netflixを1日2~3時間は視ている」という。「面白いし、視たい番組がある」と。定年退職して時間もあるからというのもある。
そのNetflixが地方のシェアを高めるために東北電力と提携し、動画サービスと電気料金のセットプランを始めると発表した。新サービスは東北6県と新潟県の約420万世帯が対象だ。
地方はまだシェアは低いが、「都市部よりテレビを視ている時間が長い」というデータもある。そして若者のテレビ離れが顕著になっていることもあり、「スマートテレビ(インターネットに接続できる)の普及によってNetflixを視てもらえる客を広げる」という。
「セットプランによって、年間9,300円ほど得になる」ということも売り込みの一つである。